--年--月--日 (--) | Edit |
2007年12月03日 (月) | Edit |
20071203200534.gif


鈴木道場 (鈴木先生のところ) には、今度は リトアニア から柔道留学生が来ました。
名前は 、アイニス

2月にリトアニアで開かれた 『少年少女国際柔道大会』 に、鈴木道場からも出場し、
その時にお世話になって、みんなも知り合いになった人です

20071203202839.jpg


◇ リトアニアは、ヨーロッパの北東部に位置する国です。
  北緯55度位 で、北海道よりかなり北に位置します。

  旧ソビエト連邦から1991年に独立した国で、ラトビア・エストニア と一緒に、
  バルト三国 としても知られています。

◇ 国土は、65,000平方キロメートル。 
  
◇ 人口は、約340.3万人。 
  
◇ 言語は、リトアニア語 が公用語。
  年配の人にはロシア語、若い世代の人には英語を話せる人が多いそうです。  

◇ 首都は、ビリニュス(Vilnus)。
◇ 通貨は、リタス。

リトアニアは、2005年の愛知万博で、豊橋市とフレンドシップ相手国になった国で、
  それ以来豊橋市とは交流が盛んになっているそうです。

バスケットボールが国技で、オリンピックでも過去3回メダルを獲得しているんだそうです。
  アメリカのナショナルチームにも勝ったとか・・・。


スロバキア に続き リトアニア と、今まであまり縁のなかった国。
でも、これを機に、いろいろな国の人達と交流できたら、ホントいいな~
っと思います
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

