2007年12月11日 (火) | Edit |
20071112200503.gif

鈴木道場 (鈴木先生のところ) には、今、スロバキアからの柔道留学生が来ています。
名前は 、MATEY CUPKA(マティ・コプカ)
鈴木先生のお宅でホームステイをしながら、昼間は桜ヶ丘高校の道場 『桜武館』 で
練習をし、夜は鈴木道場で練習しています。

スロバキアって聞くと、つい 「チェコスロバキア?」 って思ってしまいがちですが、
1993年にチェコと分離独立し、正式国名は 、「スロバキア共和国」 といいます。

20071112200633.jpg

◇ スロバキアは、中央ヨーロッパに位置します。
  ポーランド・チェコ・ウクライナ・ハンガリー・オーストリアに囲まれ、国境を接しています。

◇ 国土は、49,036 平方キロメートル。 
   日本の国土の約7分の1の広さです。

◇ 人口は、、約540万人。 
   愛知県の人口は約735万人だから・・・ 愛知県民より少ないです。

◇ 言語は、スロバキア語が公用語。
    若い世代や観光関係の人達の間で、英語を話せる人が増えているそうです。  

◇ 首都は、ブラティスラバ (Bratislava)
◇ 通貨は、スロバキア・コルナ


スロバキアという国について、ほとんど知らなかったんですが、マティの国ということで、
スロバキアについて、ちょっとだけど調べてみました。

せっかくだから、 これを機にスロバキア について、もっともっといろいろ知りたいな~
っと思っています

あと、柔道を通して、マティとも友達になれたらいいな




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可