--年--月--日 (--) | Edit |
2007年12月11日 (火) | Edit |
11月4日(日) 愛知県武道館にて、第1回 愛知県小学生低学年大会
行われました

今年の春から柔道を始めた1年生にとっては試合!!
試合前の練習で、挨拶の仕方を教えてもらった時には、
お辞儀をして、左足→右足の順で前に出て・・・
とやってるいうちに、どっちが右かわからなくなってしまう子もいたりで、
ちょっと当日が心配されましたが・・・

当日は、7時30分に愛知県武道館集合ということで、
みんなかなりの早起きで会場に来たんだけど、
8時45分まで門が開かず・・・ (いつもはもっと早く開いたはずなんだけどな~)
ただ、待ってる間に話もはずみ、
「勝ってメダルをもらうんだー」と言う子、
「優勝したら焼肉を食べに連れてってもらえる~」という子、
「一勝したら(できたら?)、ハイウェイオアシスの観覧車に乗れる~」という子・・・。
みんなそれぞれの目標を掲げ、親の期待を小さな背中にしょい、
テンションもかなりになって、試合にのぞみました。

試合の結果は、期待以上で (残念ながら、入賞する子はいませんでしたが)
道場で練習している時より堂々としていて、いつもよりかっこよく見えました。
初戦敗退で泣けちゃう子・・・、 初めての勝利に喜ぶ子・・・、
それを見て一喜一憂するお父さん、お母さん・・・。


ご父兄のみなさん、本当に応援ありがとうございましたm(__)m。
大変大きな声援で、子供たちも励みになったと思います。
子供の試合は、結果より試合内容。 そこに行くまでのプロセス。
試合が終わった後は、結果にかかわらずたくさん褒めてあげてくださいね

-----------------------------------------------------------------
<成績発表>
小学1年生 男子 ・・・ 大石 由   (BEST 16進出)
小学2年生 女子 ・・・ 西岡 舞花  (BEST 8 進出)






〔おまけ〕
ちょっとだけ我が愛娘の話・・・。

一回戦引き分け判定負け! でも、父ちゃんの判定はお前の勝ちです。
だけど、柔道は、『投げて勝つ』 『おさえて勝つ』 『極めて勝つ』
完全勝利を心がけてください。
いまだ愛知県武道館で勝ち星ナシだけど、だんだん内容はよくなってると思うよ。
高学年になればますます勝てなくなるかもしれないけれど、
父ちゃん、母ちゃんは、いつまでも応援してます。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

