2013年03月25日 (月) | Edit |
リトアニア ダウガイで開催される

23th International judo camp DAUGAI 2013
第23回 ダウガイ 国際柔道キャンプ2013

20130325_リトアニア合宿1

の案内がきました

日程は 7月8日~17日


このうちの1週間の参加予定です!

参加者募集!!

小学校高学年~高校生


参加希望・お問い合わせは

鈴木道場まで!

メール・電話・道場へどうぞ 










2013年03月20日 (水) | Edit |
鈴木道場杯の後

引き続き6年生の「卒団式」が行われました 

20130316_卒団6


ボクが道場に行き始めたのと同じころから
ちょうど順に道場に来始めたこの6年生


保育園の年長さんではじめたやまと
初試合は福井県の大会だったかな~
バスで早朝に会場について、眠い目をこすりながら試合したんだったっけ!?

今回インフルエンザで参加できなかったたける
お父さんが鈴木道場のOBで、同じくお母さんがOBのひびき
いつも一緒にがんばってきたよね♪

6年生で一番小さかったるい
倍近く大きな子の股に入って背負って投げた時は感動したな~

としお先生にしごかれ続けた?!いちや
6年間ほんとよく続けてがんばったな!継続は力なり!だぞ!!

おしゃべり好きなたもん
弟が入って頼もしくなったんじゃないか?

4年生で入った(んだっけ?!)なべそら
よくがんばって強くなってきたよな~

最初は、お兄ちゃんのお迎えに来て、ボクと遊んでたよしみ
すっかりお姉さんになってたくましくなったな~

道場でいちばん大きいゆう
身長も体重も抜かれちゃったな~
期待が大きい分プレッシャーも大きかったと思うけど
よくがんばってきたよな^^

卒団式まではいなかったけど
ゆうご・てつや、あと、こうき・ひろや・ゆうと・こうさく・・・


入れ替わりもあったけど人数も多い学年だったから、
ごっそり抜けてしまうのはさみしいな~ 



中学生になって、
このまま学校の部活に入ってつづける人
部活は入らないけど、道場には通って昇段を目指す人
これで柔道から離れる人
いろいろあると思うけど・・・

鈴木道場で学んだこと・経験・出会い
泣いたこと・辛かったこと・痛かったこと
悔しかったこと・笑ったこと・励ましあったこと ―etc
思い出しながら
がんばっていって欲しいな 


みんな卒団おめでとー

20130316_卒団8   20130316_卒団7







2013年03月19日 (火) | Edit |
3月16日(土)

今年度最後の試合 鈴木道場杯 が行われました 

20130316_卒団1

残念ながらボクは仕事が終わらなくて、
見に行けなかった 

20130316_卒団2

結果は、
<低学年の部>
優勝・・・ふゆか
2位・・・きりん
3位・・・そら

20130316_卒団4

<高学年の部>
優勝・・・みく
2位・・・なべそら
3位・・・ひびき

20130316_卒団5


ふだんは一緒に練習している仲間でも
勝負となれば真剣で・・・

仲間には負けたくなくて
とくに女の子同士の対戦は激しかったらしくて・・・

20130316_卒団3

いい一年の締くくりの試合ができたんじゃない






  
2013年03月05日 (火) | Edit |
「そんなふがいない試合のヤツが黒帯しめるな!」

っと、

たぶんそんなキツイ言い方はされなかったと思うけど

先生の許可が下りるまで、

いったんしめた黒帯をやめて白帯で我慢し

コツコツ練習をがんばってきた

隆太郎と一希


先生の許可もおりて

めでたく黒帯姿となりました 

20130303_近・小久保1


やっぱ黒帯姿はかっこいいな~ 


けど、

黒帯を我慢させた先生の気持ちを噛み締めて

これからもがんばれよ