2012年04月23日 (月) | Edit |
4月22日(日)


本日は道場と善の有志のみなさんで
こちらに行ってきました 


20120422_救命講習1

20120422_救命講習2


普通救命救急講習

ビデオを見て心肺蘇生の手順を勉強し、
お人形を使って実際に練習してきました 



呼吸の確認

20120422_救命講習3   

心臓マッサージ

20120422_救命講習4   20120422_救命講習5

なかなかうまく押せないし
けっこう力がいるんだよね

20120422_救命講習6   20120422_救命講習7

人口呼吸

20120422_救命講習8

AED

20120422_救命講習9



普段なかなか使いなれない言葉が出るんで~

「胸部圧迫」「胸部骨折」?
折っちゃうの~ 

とか

「AED」「LED」
えっ? 光っちゃう?? 

なんて言い間違えしちゃったり・・・ 


ちょっとした小芝居が入って
(ね ちーちゃん
笑っちゃったり 

な~んてこともありましたが


みんなかなり真剣に講習&体験を
してきましたよ 



今回のこの講習で得た経験を
できれば使う機会はない方がいいですが

万が一
という場合にもし自分が居合わせたら
この講習で覚えたこと
役立てたいと思います 



また、みなさんも機会があったら
ぜひ1回は講習受けてみてくださいね 


普通救命救急講習Ⅰ終了書 と
心地よい 筋肉痛 も得られますから 













2012年04月22日 (日) | Edit |
ちゃん2 こと

たくやが

黒帯になりました 


20120421_たくや1

うしろに・・・?

20120421_たくや2


昇段おめでと~


なんか・・・

がんばってきて

よかったな 









2012年04月18日 (水) | Edit |
4月15日(日)


第21回 愛整杯争奪少年少女柔道大会

が行われました 


そして、小学6年生の部で

大石 由くん が

みごと優勝しましたー 

おめでと~ 

20120415_愛整杯4


10月に 講道館 で行われる
日整全国少年柔道大会 へ
愛知県代表メンバーとしての出場も決まりました 

20120415_愛整杯2

がんばってね 



その他の試合結果は ―

みく が小学生5年生の部で第2位

柔整杯東海少年柔道大会 に
兄ゆう と一緒に出場 
おめでと~

20120415_愛整杯1



今回、他のみんな

初戦敗退や
気づいたら終わってた試合が多くて・・・
も間に合わなかったりして・・・

もっと積極的に攻めて攻めて
ねばって欲しかったです 



けど

この記事書いて気がついたんだけど 

なんと! みんなにはゆうと一緒に
日整全国少年柔道大会
に出場するチャンスがまだある

6月に行われる
日整少年形選手権愛知大会 !!


優勝したらゆうと一緒に
10月の同じ日整全国少年柔道形大会に 


え~ムリ~

って声が聞こえそうだけどー 

この大会初めてで、まだ優勝者はいない 
しかも勝ったら、ゆうと一緒に講道館 



試合でもそうだけど

はじめから
ムリ!だって思ったら
勝てるかもしれないのに
勝てない

相手が大きいから
強そうだから
前回負けてるから
だからナニ?


ちゃんと練習して準備して
勝ちたいと思って
自分から攻めて

自分
やれるかもしれない!!

そう思って欲しいです。



っということで 

伊藤先生


がんばってね 

すんごいプレッシャーかけちゃった 




 




2012年04月10日 (火) | Edit |
4月8日(日)


道場近くの 竜ヶ池公園 で
善のみなさんとお花見をしました 

満開の桜

20120408_お花見3


マネージャーやっちゃんの挨拶に・・・

20120408_お花見2


しょうご君の音頭での乾杯 ・・・

20120408_お花見1


20120408_お花見5


午前中ちょっと肌寒かったけど

天気も本当に良くて~ 

桜もすごくキレイで~ 

お酒もおいしくて~ 

はずきとふゆかと一緒に遊んで~
(絡んで?


楽しい時間をすごさせていただきました 



朝7時から、場所取りがんばってくれた

しょうご君

ほんとご苦労さまでした 

ありがとうございました