--年--月--日 (--) | Edit |
2011年08月31日 (水) | Edit |
8月31日(水)


桜武館のみなさんも出稽古にみえ、

夏休み最後の 熱い 暑い 練習が行われました


20110831_練習1


練習後


20110831_練習2


「ちゃんと宿題終わった人 手をあげて!」

という先生の問いに

そ~っと下を向く数名・・・ 


えっ 自由研究残ってる 

えっ 帰ってからやる  






ざんねんだけど

台風  まだ来ないんで・・・


がんばれ









2011年08月29日 (月) | Edit |
8月27日(土)・28日(日)の2日間

豊橋武道館で

愛知県(豊橋市)地方青少年 柔道錬成大会

が行われました 


20110827_柔道錬成大会1   20110827_柔道錬成大会2


20110827_柔道錬成大会3   20110827_柔道錬成大会4


20110827_柔道錬成大会5   20110827_柔道錬成大会6


20110827_柔道錬成大会7   20110827_柔道錬成大会8


20110827_柔道錬成大会9   20110827_柔道錬成大会10


午前中は固め技、

午後からは投げ技を

みんなしっかり練習してきましたよ










2011年08月28日 (日) | Edit |
8月27日(土)の練習の後

ちょっとお祝いをしていただきました

誕生日


リトアニア版ハピーバースデーも

歌ってもらっちゃいました


20110827_しんいち君3


20110827_しんいち君4



そして、なにやら真剣に本を見ていた

ロスバルダス君

どうやらボクへのお祝いのことばを

調べてくれていたようで・・・

20110827_しんいち君5

ボクのところに来て

「うれしい おたんじょうび!」  と


それじゃあ “HAPPY BIRTHDAY” 直訳だよ~
お誕生日おめでとうだよ~
ってちょっと思いましたが






みんなに (初めて外人さんに) 祝っていただいて


うれしいお誕生日となりました


みなさん、どうもありがとうございました 






2011年08月22日 (月) | Edit |
8月21日(日)

蒲郡市武道館で
第23回 全三河少年柔道大会
が行われました


団体戦は・・・

高学年Aチームが、
初戦突破するも
2回戦で蒲郡に敗退


個人戦は・・・

ゆうが決勝で
またしても米満君に抑え込まれて
惜しくも2位 

みくが3位に入賞しました



みんな
市外の壁は厚いかもしれないけど、
超えて 優勝!入賞!できるよう
がんばって欲しいですね













2011年08月15日 (月) | Edit |
8月15日(月)


リトアニアから来日していた

アイニスのお父さん ゼニウス さん
コーチの ジュスティナス さん
14才の ビートタス くん

の3人が、
帰国の途につきました


20110814_リトアニアメンバー滞在記1

これは、日本での最後の夕食


お箸の持ち方を一生懸命に練習し、
ちょっと変わったおかずの食べ方(?)をし・・・
キレイおんな! カンパーイ!」 という言葉を覚え、
少年柔道の稽古の様子を熱心に見ていた

 ゼニウス さん


英語が堪能で、
日本語も一生懸命に勉強していて、
「鈴木善幸! スズキヨシユキ! すずきよしゆき!
 みんな SUZUKI YOSHIYUKI!?
 日本語とても Interisthing(おもしろい・興味深い)!!」 と語り、
お母さん方からイイカラダと言われていた(!?

ジュスティナス さん


アイニスのお父さんの友人の息子さん(?)で、
今回唯一観光ということで来日し、
食事の際には茶碗やグラスを並べたり、
練習の様子をカメラで撮影したりと
みんなのお手伝いをしていた

ビートタス くん



日本・・・豊橋・・・鈴木道場 は
どうでしたか



先生からのお土産も
だいじにしてくださいね


20110814_リトアニアメンバー滞在記2















2011年08月15日 (月) | Edit |
8月13日(土)・14日(日)


まい・まいか・なな・ゆう・みく・こゆき

の6人が

知多にある大岩道場の合宿に

参加してきました


今回初めて参加させていただくこの合宿 


めいっぱいの練習の後には

南知多ビーチランドでのお楽しみもあり、

とても充実した練習だったそうですよ


20110814_大岩道場1

ちょっとたくましくなって帰ってきた

6人 と お迎えの しゅうと  



大岩道場の関係者の方

桜武館の方

たいへんお世話になりました









2011年08月12日 (金) | Edit |
リトアニアの方が来日して
はや20日が過ぎました

みなさん、お手伝いご協力
ホントありがとうございます


そんな彼らの様子をチラリ・・・


20110810_リトアニアメンバー滞在記1

ゆうだい君に道案内してもらって、
桜丘高校まで練習にいっています

20110810_リトアニアメンバー滞在記2

ママさん、マネージャーさん、
お母さん方やOBのおかあさん、善のお客さん・・・
などの手作り日本食をいただいてます

<手巻き寿司>
20110810_リトアニアメンバー滞在記3
<ちゃんこ>
20110810_リトアニアメンバー滞在記4
<たこ焼き>
20110810_リトアニアメンバー滞在記5

他にも、
カレーライス・やきそば・しょうが焼・煮魚・ロールキャベツ・
餃子・スパゲティ・鳥唐・酢豚・マーボ豆腐・うどん・・・
いろんなメニューに挑戦してもらってます


それから 

おすもうさん(錦風)に
浴衣の着方を教えてもらったり・・・

20110810_リトアニアメンバー滞在記6

盆踊りを体験したり・・・

20110810_リトアニアメンバー滞在記7

京都・おかげ横丁におでかけしたり・・・

20110810_リトアニアメンバー滞在記8

20110810_リトアニアメンバー滞在記9


柔道の合間にいろんな体験も
しています


あと少しで、3人は先に帰国になりますが、
まだまだもっといろんな体験して
柔道と日本を知っていただきたいですね







2011年08月04日 (木) | Edit |
8月3日(水)


リトアニアより、 さらに

人 のお客様が 来日しました


1人はみんなも会ったことことがある(かな?) アイニス君

の、おとうさん 

のアイニスじゃないよ ・・・



あと2人は

先に来日したメンバーと同じ

学生さんです


13日までの滞在で、

アイニス君のお父さんと

学生さん(だれかは?)の2人は

帰国されるそうですが・・・


それまでは 総勢 9名

リトアニアメンバー滞在となります



ちょっとずつ日本語も覚えてきた

リトアニアのメンバー



もっとどんどん話しかけて

いっぱい日本語も覚えてもらってね



ちなみに
変な言葉の方が早く覚えるみたいだよ・・・










2011年08月01日 (月) | Edit |
7月31日(日)


愛知県高段者、参・四段者柔道大会があり、

鈴木道場の大人達も

子ども達に負けじと

がんばってきました


20110731_紅白&講習1

20110731_紅白&講習2

20110731_紅白&講習3


そして午後からは、

小野田先生・千嶋先生・なおみ先生も参加して

審判講習会


愛知県がんセンター 総長 二村雄次先生から ―

『柔道練習中の事故の裁判例、熱中症など』について

中京大学体育学部教授 竹内外夫先生から ―

『国際柔道連盟試合審判規定』について

お話がありました


20110731_紅白&講習4


真剣に聞いてます・・・

20110731_紅白&講習5




鈴木道場の大人のみなさん

今日は

お疲れさまでした




帰りは、

はずき、ふゆかのおじいちゃんのお店で

一日の反省会を・・・


20110731_紅白&講習6



小久保先生ごちそうさまでした














