--年--月--日 (--) | Edit |
2010年11月28日 (日) | Edit |
11月27日(土)

豊橋武道館にて
河原月夫 (かわはら つきお) 講師の
柔道教室 合同練習会がありました

河原月夫 先生は ―

101127_練習会1

モスクワオリンピック 95㎏級 日本代表選手だった方で
現在は警察学校で柔道教授をされています


練習会がはじまって・・・

101127_練習会2   

<背負い>

101127_練習会3   101127_練習会4


<大外>

101127_練習会5   101127_練習会6


みんな
教えてもらった大事なポイント
しっかり頭に入ったかな


そして、
みんなの練習の様子・・・

打ち込み
101127_練習会7   101127_練習会8

乱取り
101127_練習会9   101127_練習会10

101127_練習会11   101127_練習会12

101127_練習会13


教えてもらったポイントと技を使って
いろんな相手で試すことができたかい


今回のこの練習をぜひまた
自分ののひとつに
加えてくださいね



それから
  
ちょっと気になってた
河原先生の隣にいた方

101127_練習会14

松本宣子 (まつもと のりこ) 先生
とおっしゃって、
やはり女子重量級で活躍されてた方なんだけど・・・

なんと、
あの漫画 「YAWARA!」 に出てくる
藤堂 由貴 のモデルになった
といわれているらしい・・・

方だったんだって












2010年11月01日 (月) | Edit |
10月31日(日)

愛知県武道館少年柔道大会 がありました

101031_県柔道大会2

3年生以下・4年生・5年生・6年生 の個人戦!

鈴木道場からは、

3年生・・・みく
4年生・・・たける・ひびき・るい・やまと・こうき・ゆう・そら
5年生・・・まいか・なな・みほ
6年生・・・あきと・あかり

が出場しました

101031_県柔道大会1


結果は ―

ゆう ・ みく ・・・ Best8

それと、
なべそらが試合で初勝利
よかったね



今回、
久しぶりの大会ということもあって、
みんなの緊張 もみられたんだけど・・・

ちょっと気になったのが
あの子には勝ったことがない
という言葉や
あの子には勝てないかも
っと思ってしまってる様子

そして
その気持ちが試合に出てしまって、
はじめから積極的に攻めれていないところ


みんなだって、
がんばって練習してるんだから
勝てる!!
んだぞ

意地でも勝ってやる!!
って思って積極的に技を出して
攻め続けてれば



その 絶対勝つんだって気迫 を!!
次の試合では
見せて欲しいな・・・



それから

今日、朝早くから応援に来てくれた
みなさん・・・

101031_県柔道大会3

101031_県柔道大会4

お疲れさまでした。
ほんと
ありがとうございました 











