2010年09月26日 (日) | Edit |
機会があったら、紹介したいと思っていた

『 善 』 の料理

なかなかちょっとよそでは・・・


そんな料理をちょこっとずつ紹介していきたいと

思います



まず、初っ端からコレ ですが

スズメバチの唐揚げ

スズメバチの唐揚げ1

5cmくらいはある?

たんぱく質・カルシウム・鉄分が

豊富といわれているんだって~


食感は ・・・ 小さい甘エビの唐揚げ

味は ・・・




またよかったら、食べてみてくだされ












2010年09月24日 (金) | Edit |
9月23日(木・祝)

愛知県武道館で、
愛知県柔道道場連盟道場対抗柔道大会
あいちけん じゅうどうどうじょうれんめい どうじょうたいこう じゅうどうたいかい (長い・・・
がありました

100923_道場対抗1


道場からは、

<小学生団体の部>
3年 みく
4年 ゆう
5年 まいか
6年 あかり
中1 うらら(南部中)

<成年団体の部>
先鋒 けんしろう(南部中)
次峰 ゆうだい(桜丘中)
中堅
副将 たくろうくん
大将 ちしまくん

<個人 3段以上の部>
ちしまくん

<個人 初段の部>
けんしろう
ゆうだい

<個人 女子の部>
ちはる
あかね

が、出場しました


100923_道場対抗3

ウォーミングアップ中のみんなと、
6年(?)ぶりの試合に、
緊張でちょっと落ち着かない感じの たくろうくん


結果は・・・

<小学生団体の部>

初戦・・・3敗2引き分けで 敗退

なかなか攻めれなかったり、
同じ技に何回も何回やられてしまったり、
反省点のいっぱいある試合内容でした 


<成年団体の部>

初戦・・・2勝1敗2引き分けで 勝ち
2回戦・・・1勝3敗1引き分けで 敗退

中堅なしの4人で戦った試合。
中学生の2人のがんばりと、
意外と(?)すばやい身のこなしのたくろうくんのがんばりと、
ちしまくんのきれいな一本もあって、
初戦はみごと勝ち越しましたが、
2回戦で残念ながら敗退してしまいました


<個人の部>

3段以上の部・・・ちしまくん 優勝

女子の部・・・あかね 優勝


ちしまくんは、
団体戦も含め、4試合すべて一本勝ち
ちしまくんカッコイイ~
と思ってしまいました が・・・


今日の一番の盛り上がりは、あかねちゃん
桜丘で鍛え上げられた寝技が冴えてました!

決勝戦での巴投げをかわしてからの抑え込み
応援団も大盛り上がりでした

100923_道場対抗2




そんな、あかね !

夜、祝勝会でも♪っと思ったら・・・
「夜また高師で柔道の練習会があるから行くんだ♪」
と言ってました

ほんとうに好きなんだな~
柔道が

おじさんは、そんながんばってる
あかねちゃんが好きです









2010年09月13日 (月) | Edit |
9月13日(月)
世界柔道 最終日

男子・女子 無差別級 


Marius Paškevičius (マリウス・パスケヴィシャス)
が再び登場しました


1回戦
モンゴルの選手に
開始35秒!一本勝ち !!


2回戦
スペインの選手に
またも一本勝ち!!


3回戦
ウズベキスタンの選手に
抑え込まれて、技ありをとられて・・・
敗退


彼らの世界柔道 東京大会が
終わってしまいました・・・ 





女子決勝は、
杉本美香と中国のシンセンが
78kg超級と同じように対戦し、
杉本が


そして男子決勝は、
上川大樹と100kg超級覇者の
フランスのリネールが対戦し ―

二人ともクタクタになって
動けないくらまで戦って・・・

旗判定 2:1 という僅差で
上川大樹が勝ちました



リネールは試合後
ずっと悔し泣き


身長204cmもある大きな男が・・・



ほんと、
今回の世界柔道は
最初から最後までみどころいっぱいの
大会でした


















2010年09月13日 (月) | Edit |
9月12日(日)
世界柔道3日目

男子66kg級・60kg級、女子52kg級・48kg級
がありました 


福見友子、中村美里の2連覇か!
っと思っていたら・・・

浅見八瑠奈、西田優香との日本人対決になり・・・


日本人の層の厚さを
感じました 





男子66kg級 森下純平 優勝
         粟野靖浩 3位

男子60kg級 平岡拓晃 3位

女子52kg級 西田優香 優勝
         中村美里 2位

女子48kg級 浅見八瑠奈 優勝
         福見友子 2位







うちのおじょうさんも
あんな試合ができるといいのに・・・ 











2010年09月12日 (日) | Edit |
9月11日(土)
世界柔道3日目

男子73kg級、女子63kg級・57kg級
がありました


各階級とも、
準決勝や決勝では、
ゴールデンにもつれこむ・・・
それでも勝負がつかず判定に・・・

っていうほど白熱した戦いで

ほんとーに

積極的に攻める!
先に技をかける!
下がらない!
勝つんだ!


ということが、
相手よりまさっている方が勝つ

というのを改めて見ることができました




男子73kg級 秋本啓之 優勝
        粟野靖浩 3位

女子63kg級 上野順恵 優勝
        田中美衣 2位

女子57kg級 松本薫 優勝



金メダルも100個を超えたけど、
まだまだがんばって日本人選手を
応援しなくては










2010年09月11日 (土) | Edit |
先日のスポレクの大会の様子が

みかわスポーツワールドの

ダイジェスト版でアップされています



みかわスポーツワールド ダイジェスト版



ちょっとだけですが、

鈴木道場の大人たちの

がんばってる姿が見れますよ









2010年09月10日 (金) | Edit |
9月10日(金)
世界柔道2日目

男子90kg級・81kg級・女子70kg級


そして、ちょっとシャイ(?)な
Karolis Bauža (カルロス・バウッサ)
が90kg級に出場しました


初戦、
ウズベキスタンの選手に
技あり1回・有効4回をとって
優勢勝ち

2回戦、
台湾の選手に有効を3回とって
優勢勝ち

3回戦、
ウクライナの選手に
技あり・一本をとられて・・・
敗退してしまいました


ざんねん。。。




日本人では・・・

19歳の 西山大希 が、90kg級で銀メダル

ベテランの 高松正裕 が、81kg級で銅メダル

自衛隊の 國原頼子 が、70kg級で銅メダル


を獲得しました









2010年09月10日 (金) | Edit |
9月9日(木)
世界柔道 が開幕しました

初日は、
男子100kg超級・100kg級
女子78kg超級・78kg級



なんとか荷物も間に合ったのか(?)
あの戸越駅で迷子になった 
Marius LABALAUKIS (マリウス・ラバラウキス)

100kg級の彼の初戦は
なんとあの 穴井隆正

開始から指導を3回とられてしまい、
そして 3:06
穴井の払い腰が決まって・・・
初戦敗退となってしまいました


そして

イチバン大きかった
Marius Paškevičius (マリウス・パスケヴィシャス)

エジプトの エルシャハビィ との一回戦!
マリウスが指導3回、シャハビィが指導2回ということで・・・
惜しくも敗れてしまいました

エルシャハビィは、その後
日本の 高橋和彦 を倒して
3位に入賞してました


10日(金)は、90kg級に
Karolis Bauža (カルロス・バウッサ)
が出場します

最終日にはまた、無差別級に
一番大きいマリウスが出場します  



日本人選手も、9日には

男子100kg級 穴井隆将  優勝
女子78kg超級 杉本美香  優勝

女子78kg超級 塚田真希  3位  
女子78kg級  緒方亜香里 3位

とがんばってて

その後も続々と注目選手もでてきてます


まだまだしっかり見て
応援をしなくては












2010年09月08日 (水) | Edit |
9月7日(火)

9日(木)から開幕の 世界柔道 へ向けて
リトアニアチームの選手たちが、
東京へ向かいました

彼らにはホントがんばってきて欲しいです


そこで
より応援できるように
ちょっと彼らの紹介を


Marius Paškevičius
マリウス・パスケヴィシャス
100kg超級・無差別級

20100907_リトアニア選手4

身長198cmの一番大きかった彼
30歳。
7歳と2歳の子どもさんがいるんだって

2010.02 ワールドカップ プラハ   100kg超級 3位
2009.08 ロッテルダム世界選手権   100kg超級 3位
2009.03 ワールドカップ ワルシャワ   100kg超級 3位



Marius LABALAUKIS

マリウス・ラバラウキス
100kg級

20100907_リトアニア選手6

戸越駅で迷子になった彼
24歳。

ヨーロッパチャンピオンシップ U23 銅メダル 1回
ワールド(カップ/グランプリ/グランドスラム)  金メダル 1回



Karolis Bauža
カルロス・バウッサ
90kg級

20100907_リトアニア選手5

ちょっとおとなしめ(?)で、
体重を気にして食事を控えめにしていた彼
23歳。

2009 ヨーロッパチャンピオンシップ U23 金メダル
ワールド(カップ/グランプリ/グランドスラム)  銀メダル 2回  銅メダル 1回





もちろん
日本の選手にもがんばって欲しいんだけど・・・

彼らにも
がんばって欲しいですね




















2010年09月06日 (月) | Edit |
9月5日(日)

やまびこの丘 新城 にて
愛知スポーツレクリエーションフェスティバル 東三河大会
があり、
道場の大人の人たちが戦ってきました 


しんいち君のカッコイイ選手宣誓ではじまった大会
(カッコよかったのはココまで ? ・・・


団体戦は ―

先鋒 ・・・ ちしま君
次鋒 ・・・ さとう君
中堅 ・・・ こよし君
副将 ・・・ のざわ君
大将 ・・・ しんいち君



なんとみごと

優勝 2連覇 

おめでと~


10月24日(日)の県大会への
進出が決まりました~



個人戦は ―

参段戦の部に・・・
にしおか君・こよし君・ちしま君

二段戦の部に・・・
しんいち君・さとう君


<結果>

参段戦の部 ・・・ ちしま君 優勝
          こよし君  2位

弐段戦の部 ・・・ しんいち君 第3位

おめでと~ 




参段戦の決勝では、
ちしま君  こよし君の義兄弟対決 があり

このまま終われば、こよし君の優勢勝ちかと思われた
残り5秒!
ちしま君の体落としが決まって、
技あり・時間切れ、逆転勝ち!!

こよし君の悔しがる場面もありました



試合後、善にて
祝勝会&決起大会が行われ、
県大会へ向けて  を飲みながら、
熱いトークが繰り広げられました



県大会へ向けて
がんばるぞ~


ボクは体力づくりから・・・
今度は応援を
がんばるぞ~




100905_スポレク1












2010年09月05日 (日) | Edit |
9月4日(土) 夜

道場のみんなと
リトアニアチームの選手との
交流会がありました

100905_交流会2


「今日は外国の人が来るんでしょ~♪」

っと、
練習の始まる前から楽しみにしていた子供たち

大きい~ と ビックリ


みんなで応援の寄せ書きを書いて、
(小さい子は自分のなまえ♪)
出発の時にプレゼントできるようにしました


100905_交流会1


みんなの応援メッセージをパワーに、
世界柔道では

力いっぱい

戦ってきてくださいね








2010年09月05日 (日) | Edit |
9月4日(土) 朝

リトアニアのメンバーは
京都へ

100905_京都2



ところで
東京の戸越駅で迷子になってしまった、彼

あの後 ―

駅員さんに始発の時間を教えてもらった後、
戸越駅から行方がわからなくなってしまい・・・

コンビニにいるところを、
鈴木先生より連絡をもらって探していた
佐野先生に無事保護(?)していただき ・・・

そして、翌朝
財布に 6000円 しかない! ということで、
きっぷ代を借りて に乗り・・・

京都に着いたらホームから動いちゃダメ
と言われたのにあちこち動いてしまって
またプチ迷子になり・・・

約1時間後(?)に、
なんとか
みんなと合流しました

100905_京都1


それから、
金閣寺 ・ 清水寺などを見たりして、
しばし日本の観光を楽しみました

100905_京都4

100905_京都3


めでたし めでたし




とはいかず

なんと、彼の荷物も
空港で迷子になり・・・

シアトルに



本当の合流がいつできるのか・・・



佐野先生ご苦労様でした

まだまだよろしくお願いいたします











2010年09月03日 (金) | Edit |
9月9日(木)より開催される
世界柔道選手権2010東京大会
に出場する、
リトアニアの選手2名とコーチ1名が
2日(木)来日しました

今回、鈴木道場に来る選手は、
重量級 (90kg以上)

特に100kg超級の選手については
身長198cm もある
ということで、
とても 大きい です

そして、3日(金)の晩に、
選手もう1名が中国を経由して合流する
ということで

したが

成田空港 → 品川駅 → 豊橋駅
と来るはずが・・・

品川駅 → → 浅草線 戸越駅

豊橋・・・トヨハシ・・・トヨガシ・・・トヨシ・・・トゴシ・・・戸越

ということで、
東京の戸越駅で迷子になり ―
終電もなくなり ―
どうやら4日(土)に合流することに
なったそうです


4日(土)の晩の
鈴木道場での交流会で
選手のみんな!(特に迷子になった彼?) に
会えるのが楽しみですね