2008年12月13日 (土) | Edit |
12月30日

年末恒例の大掃除と餅つきが行われました。

08餅つき3


みなさん一年間、ありがとうございました m(_ _)m。

来年も鈴木道場のみんなのため、
できる限り協力させて頂きます。

08餅つき1

今年は、子どもたち(とくに1・2年生)の成長が
とても感じられる一年でした。

08餅つき2


乱取りでは尻込みしていた子が・・・、
練習で何度言われても上手にできなっかた子が・・・、
臆することなく試合にのぞみ、
教えてもらった技を掛け、
堂々と勝負できました。

これも、善幸先生の、厳しくても、
繰り返し根気よく指導して頂いたおかげと、
諸先生方の一人一人に合わせて
指導して頂いたおかげだと感じています。

来年も熱いハートで
厳しくもやさしいご指導お願いします 。。


-----------------------------------------------------------------------------

それにしても、うちのばか娘
出ると負けの一年だったなぁ~。

道場と練習は、好きなんだけどなぁ~。
努力はしてるんだけどなぁ~。
ボクに似てセンスないのかなぁ~。

来年はがんばって(一回戦くらい勝って)くれるかなぁ~







2008年12月12日 (金) | Edit |
12月27日

今年の練習が終了しました。
あとは、30日の大掃除と餅つきで今年の行事もおわりです

練習終了後、いつものように 『善』 で先生方とミーティングをしていたら、
写真の女の子が食事をしたいと現れました。

MA320103_20081228134149.jpg

彼女は、自転車にマネキンと大きな荷物を乗せていて、
異様な雰囲気をかもし出していました。
(ちょっと引きました・・・/^^;)

話しをしてみたら、
彼女は法政大学の2回生で、
東京から自転車で広島まで行くんだと言いました。
そして、その途中に 『善』に 寄ったと。
(やっぱり、変わった子だと思いました・・・/^。^;)

よ~く聞いてみると、
大学のサークル仲間10数名 (うち女性4名) と
東京 → 広島の自転車レースをしているらしく、
寝袋で野宿しながらゴールを目指しているんだそうで―。

『善』 へは、春に先輩たちが、
新入生歓迎会用の 『十二支鍋(?)』 を作るための、
食材の買い付けに来ていたのを聞いていたそうで―。

それで、自分も来てみたかったということで、
コースの1号線から外れて、わざわざ寄ったんだそうです。
(本当に変わってると思いました・・・/^◇^;)


彼女の話でビールもすすみ、
善幸先生に気に入られた彼女は、
『善』 の二階で宿泊し、ゆっくり休んで
翌日朝6時ころに出発することになりました。
(ちなみに、前日は静岡県の島田で、寝袋で寝たんだって・・・/^_^;)

まだまだ広島までの道のりは遠いけど、
がんばれ ケイコちゃん 


下の写真は、ケイコちゃんと
彼女のパートナーのマネキン 『ダディ』 。
(やっぱり引くな・・・/^o^;)

MA320105.jpg

話しをしているときは、ふつうのかわいい女の子でしたよ


彼女たちのサークル名です。
『嗚呼!!情熱実験つみつくり』
検索すると活動がでてきますよ。



2008年12月12日 (金) | Edit |
12月22日

明日は、今年最後の試合です。

昨年優勝した、まいかちゃん。連覇なるでしょうか?

初試合のてつじ君。だいじょうぶでしょうか?

今回も、ゆうと君はお腹が痛くなっちゃうんでしょうか?

今回も、2試合勝てば昇級させてもらえるんでしょうか?

今回も、ひげの生えた疫病神に取り付かれるんでしょうか?

それとも、ちょっと太目の勝利の女神が微笑んでくれるんでしょうか?

楽しみです。



我が家の秒殺(される)女王は、今、自分の柔道日誌を読み返しています。

練習してきたことを振り返っているようですが、誤字脱字が多くて

自分で書いたはずなのに頭をひねって読んでいます。

せめて、一回戦くらい突破してほしいな~。






2008年12月12日 (金) | Edit |
12月20日

アイニスが帰ってきてました!
本当~に大きくなって!! 

でも、
久しぶりに会ったのに、
覚えていてくれたのか、
擦り寄ってきて甘えてきてました (#^^#)

やっぱり、かわいいや♪
アイニス 犬笑C


アルビスにはまだ会ってないけど、
写真で見るとアイニスよりちょっと
キリッとした感じだったな~。





2008年12月12日 (金) | Edit |
12月15日は、

善幸先生のお誕生日でした。

おめでとうございます。


最近ブログの更新がなかなかできません。
先日の県大会のビデオもそのままになってます。
いろんな事をなまけてます。
子供たちは、がんばってるのに・・・




2008年12月12日 (金) | Edit |
12月25日

練習終了後、

中学生たちと、ささやかなパーティをしました。

ケーキ&シャンパンをいただいただけですけど、

楽しかったですよ。

メリクリ




三四郎杯の結果は、

みくちゃんが3位入賞おめでとう 

でも、「金メダルじゃなきゃだめだ」 と

本人は言ってました・・・。





2008年12月12日 (金) | Edit |
12月20日・・・あと10日!

3ヶ月間の修行 (訓練 /^^;) に行っていた、
ベルジャン・シェパードのアイニスが
帰ってくるそうです。

さらに大きくなって・・・ 犬笑C


20日にあるドッグ大会に参加し、
そのあと、なんと!
お友達と一緒に帰ってくるそうです。

友達の名はアルビス。


すごく大きくなったアイニスと
はじめて会うアルビス。

会うのが楽しみです・・・





2008年12月09日 (火) | Edit |
先日初段になった、ちゃんまん君。

やっと、名入り帯がきました。
杉山

少しだけ強くなったように見えるかな。
がんばれ!すぎやま!
2008年12月09日 (火) | Edit |
9月7日

一般の部在籍のおじさん3人とおにいさん2人で試合に参加してきました。

団体戦は、7チームのトーナメントでした。

1回戦 新城の柔道会と 1-1 同点で代表戦で勝利
2回戦 蒲郡チームと 3-2 で勝利
決勝戦 桜武会と 1-4 で負けてしまいました。
08スポーツレク1

久しぶりの試合は、おじさん3人にはちょっときつかったけど
2位の結果に満足しています。

08スポーツレク4 お疲れの伊藤主将  08スポーツレク3 満足気な3人、あれ?1人いない。

個人戦にも千嶋君とボクの2人が出場しました。
ボクはあっさり1回戦負け。
千嶋君は、決勝戦で僅差で破れ2位でした。
1日で8試合をこなした千嶋君。お疲れさまでした。

試合終了後は、『善』で慰労会でした。
ちゃんまん君の撮影したビデオで試合を振り返りながら
みんなで楽しく盛り上がりました。

08スポーツレク2
ちゃんまん君、おじさんたちに付き合ってくれてありがとう。
でも、ボクが勝ったところが映ってないなんて・・・・がっかり。





2008年12月09日 (火) | Edit |
9月3日

今日は、桜武館の子どもたちが
出稽古にきてくれて道場は大盛況!!
活気のある練習ができました。

MA320041.jpg  MA320040.jpg

桜丘の美人コーチも来てくれて
指導していただきました。

MA320038.jpg

桜武館の子達は、元気がありますね。
鈴木道場の子供たちに、少しは刺激になったかな?

今度は、新しい畳に替わった桜武館に
こちらが、おじゃましたいですね。


一般の部のおじさんたちも
日曜日の試合にむけてがんばってます。

日曜日、雨降ってくれないかな~。 




2008年12月09日 (火) | Edit |
8月31日

08青年大会2


青年大会の観戦に愛知県武道館まで行ってきました。

桜武会のメンバーに混ざって鈴木道場から
千嶋君もエントリーしました。

さすが桜武会の選手は、桜丘高校で鍛えられた選手たちだけあって
態度に自信が感じられ、試合を楽しんでいるようでした。

結果は、三好チームに惜しくも敗れ準優勝でしたが
なかなか見ごたえのある試合でした。


千嶋君も満足のいく試合内容だったみたいで、
満面の笑でした。

08青年大会

来年は優勝して、講道館に行きましょう。



試合終了後、善幸先生に 『 善 』 で慰労会をしていただき
ボクやちゃんマンもごちそうになりました。
ありがとうございました。


2008年12月09日 (火) | Edit |
8月24日

蒲郡市武道館で試合がありました

エントリーは・・・

団体戦、 ほのか、りょうすけ、たくみ
の六年生3名。

個人戦は、
その3名にあかり、まいかを加えた
計5名でした。

08全三河 1



結果は・・・

団体戦、1勝3敗1引き分けで
初戦敗退 。。

個人戦は、
まいか    3回戦敗退
あかり    2回戦敗退
たくみ    初戦敗退
りょうすけ  初戦敗退
ほのか    3位入賞

でした 。。



結果には当然なっとくできませんが、
今日の試合で自分に足りない物を
みんな感じとったようでした・・・ 


これからの練習にそれが生かされれば
必ず成長できる
と信じています


08全三河 2






2008年12月08日 (月) | Edit |
8月19日

お台場まで、必勝祈願に行ってきました。

はまだ大明神

はまだ大明神に、
今度の全三河で勝てるように
お願いしました。

『気が向いたら、叶えてしんぜよう!』

と言われました・・・ /(^。^;)

どうか、気が向きますように



来月のボクの試合、
考えただけで・・・。。。

本当のボクは、
ネガティブ人間なんです ・・・




2008年12月08日 (月) | Edit |
8月16日

無事に合宿が終了しました。
疲れました・・・/(^◇^;)。

ブログの更新をする気力も残っていません。
合宿の思い出は、また後日。


今日は、みなさまにお礼を・・・

善幸先生をはじめ、ご指導いただいた先生方
毎日暑い中、熱心な指導ありがとうございました。
大変充実した練習で子供たちの心と技が
成長したものと確信しております。
今後もご指導ご鞭撻よろしくお願いします。

 
善ママさんをはじめ、お母様方、
毎日、早朝から夜まで食事の用意をありがとうございました。
子供たちが嫌いな物でも残すことなく食べられたのは
バランスのとれたおいしい食事を作っていただいた
おかげだと思っております。

また、田中マネージャーのコロッケ、
てつじ君のお父さんのつけ麺、
かいる君のお父さんのハンバーガー
いちや君のお母さんのお好み焼き、
とてもおいしかったです。


父兄の一人として皆様にお礼申しあげます。 


北野谷




2008年12月08日 (月) | Edit |
無事に2日目も終了しました。

寝技、立ち技とも昨日の復習をしました。

08合宿3-1 いとう先生の説明を真剣に聞く子供たち。

08合宿3-2 の、となりで集中できない子も・・・(2日目で疲れちゃったかな)

08合宿3-3 でも、休憩時間は元気なんです・・・ /(^。^)


夜の部では、練習の成果を見るために、
紅白戦を行いました。

なかなか見ごたえのある楽しい試合でした。


明日の夜はBBQもあるし、
子供たちの余興もあるのでたのしみです






2008年12月08日 (月) | Edit |
8月14日

合宿2日目がはじまりました。

朝のランニングの時間を使って
いつも走っている歩道橋の清掃をしてきました

08合宿2-1
08合宿2-2
08合宿2-3
08合宿2-4


鈴木道場の子供たちにも
柔道ルネッサンス
の精神を!!!




2008年12月08日 (月) | Edit |
1日目終了しました~。

毎年お世話になっている
菊乃湯 』 さんに行って
さっぱりしてきました~ 。

08合宿10

道場に帰って、
デザートを食べて、
あとは寝るだけです  


今年初参加の1年生の二人は
ちゃんと寝れるかな・・・?

先生方は、今から 『 善 』 で
一日の反省会です。

みなさん、お疲れ様でした・・・m(_ _)m


上野雅恵選手 金メダル おめでとうございます!






2008年12月08日 (月) | Edit |
午後の立ち技の練習が終了しました。

背負い投げ、払い腰、大外刈りに分かれて練習しました。

背負い組は、小久保先生
08合宿7

払い腰組は、佐野先生
08合宿6

大外組は、伊藤先生
08合宿8


払い腰は、1・2年生は、
はじめて練習する技。
みんな得意技にできるかな・・・?

今日の練習は、あと夜の部の1時間!
みんながんばれ 


そうたくんも練習がしたいかな・・・?!

08合宿9




2008年12月08日 (月) | Edit |
8月13日

合宿初日、午前の寝業の練習が終わりました。

今年の合宿のテーマは、
『ひとつの技をしっかりおぼえる』
です

小学1・2年生は、
押さえ込みの基本の形の復習。

高学年と中学生は、
相手を制してからの寝業の返しの練習をしました。

08合宿2   08合宿3


午後からは、立ち技の練習です。

かわいい、ちびっこ応援団も見ているから
みんながんばれ

08合宿4   08合宿5




2008年12月08日 (月) | Edit |
8月13日

谷本歩実ちゃん!
金メダル
おめでと―

すごい!すばらしい!かっこいい!

子供たちが目標にしてほしい柔道家ですね



今日から合宿がはじまります。

歩実ちゃんが心がけている
『 一本を取る柔道 』 を
子供たちに伝えることができたらいいなと
思っています・・・。




2008年12月08日 (月) | Edit |
昨日、2008年8月8日 PM8時 (日本時間 PM9:00)

北京オリンピックの開会式が盛大に行われ、
いよいよ暑い戦いが始まりました


そして、今日、13:00から!
柔道48kg級、男子60kg級の試合が始まり、
ヤワラちゃんこと谷選手は優勢勝ちで
まず、一回戦を突破しました 


そしたら、なんと 
ヤワラちゃんのライバルと言われていた
フランス代表のジョシネ!
一回戦でカザフスタンの選手に
小内刈りで一本負け!敗退・・・。


オリンピックには魔物が・・・
キビシイです・・・



がんばれ! 谷亮子ママ



2008年12月07日 (日) | Edit |
7月27日

あかねちゃんの応援に行ってきました。
(ボクは、間にあわなかたけど・・・)
結果は、残念ながら二回戦敗退でした。

一回戦は、善幸先生に言われていた、内股がみごとに決まったそうです。
二回戦は、判定負けだったそうです。

階級を上げての初めての試合、手ごたえはあったんでしょうか?
次の試合にむけてがんばれ。

久しぶりに、あずさ・なぎさちゃん にあいました。
高校生になっても柔道がんばってたんですね。
なんだか、うれしかったです。


そういえば、先日の中学生の試合、

ひかり・ちっちのがんばりで、団体女子チームが県大会に出れるそうです。
個人戦では、きよかちゃんが優勝、きょうへいく君が2位で県大会に出場します。

みんながんばってきてね。




長い冬休みが終わった I 先生、御就職おめでとうございます。
明日、初出社ですね。がんばってください。


2008年12月07日 (日) | Edit |
7月25日

毎年、名古屋場所になると、
鈴木道場に遊びに来てくれる
尾車部屋の錦風くん


初日は負けてしまったものの、
今場所は好調で、
2日目以降負けなし!!


今日も勝って、
6勝1敗の成績

がんばりましたね~。
おめでとうございま~す


錦風




――――――――――――――――――――

取り組み結果

-●○-○--○○-○-○--




PS。
NEW J麺s Tシャツ
ゲットしましたよ




2008年12月07日 (日) | Edit |
7月24日

今日は、中学生の団体戦がありました。

結果は、どうだったんでしょう?

いとう先生、なおみ先生、応援にいったんでしょうか?

誰か試合結果をおしえて下さい。
2008年12月07日 (日) | Edit |
7月19日 AM 4:40

リトアニアに行っているきょうへい君から、
今電話がきました jumee☆telephone1b

順調に日程が進んでいるそうです。

善幸先生との二人旅、
精神面も強くなって帰ってきそうです。


時差は約7時間・・・。

むこうは、夜10時ごろ。
楽しい時間・・・。 

こっちは、早朝。
眠たいです・・・



2008年12月07日 (日) | Edit |
7月16日

道場の前の壁で
せみが羽化してました

せみ

毎日暑いですね~
あと3日でうれしい夏休みですね~

暑さに負けずにがんばれ子供たち



でも、中学生は試合が目前。
3年生のちゃんマンは、最後の大会。
きょうへい君抜きでも県大会めざしてがんばれ


小久保先生

ひかりちゃんとちっちは、
こくぼ先生に背負い投げと寝技の指導をうけてました。

かよわい、かわいい女の子たちもがんばれ~。



そういえば 
先日の中学生の市内大会の結果は、どうだったんでしょう??
2008年12月07日 (日) | Edit |
7月6日 PM 4:00

急きょ決まった尾車部屋力士たちとの
野球の試合。

風club VS 鈴木道場

野球力士4


試合は、
先行の風club が、一回表に一挙4点を入れると、
同じくその裏で鈴木道場が、6点を返すという
大乱打戦で・・・ 


途中、大ホームランあり、エラーあり、
親方が現れて静かになる場面あり、
ラジバンダリ   で・・・。


野球力士21


とてもおもしろい試合になりました 



ちなみに、試合の結果は、

風club     4 1 1 0 0 2 7 0 0    15
――――――――――――――――――――
鈴木道場   6 1 0 3 0 1 5 0 /    16



で、鈴木道場の勝ち \(^o^)/


みんなで、記念撮影して、
来年もまた戦おうと約束しました♪


野球力士39   野球力士45



楽しかったね~ ニコッ
楽しかったよ~


おすもうさんのパワーにびっくり
当たるとよく飛びますね~。
あと、意外と走れるんですね・・・。





2008年12月07日 (日) | Edit |
ちょっと話は前後しますが・・・

7月2日(水)の練習に
尾車部屋の力士、錦風さんと 星風さん の二人が
道場に顔を出してくれました 

080702_1.jpg


名古屋場所は13日(日)から、
二人ともがんばれ 





2008年12月07日 (日) | Edit |
7月6日
月次をのぞきに行ってきました 

今日の ひかりちゃん には、びっくり
初戦、背負い投げが決まって一本勝ち!
あとの試合も寝技に持ち込み、
一本勝ちが3試合 ! ! !

3点ゲットで昇級しました

月次8  月次4
  

きよかちゃんも3.5点!
ちっちも、チャンマンも、ゆうだいくんも
がんばってました

月次5  月次3

月次6  月次7

3段戦のちしまくん、強すぎ

月次1  月次2

楽々点数獲得で、昇段決定!
おめでとう~




2008年12月07日 (日) | Edit |
6月28日

善幸先生・杉山2


7月24日に行われる中学総体東三予選で、
エースのきょうへい君が不在のため、
キャプテン杉山にがんばって (^。^)_i  もらわないと、
予選突破ができません !!

そこで、すぎやま君の強化練習

まずは、組み手。
喧嘩四つの相手に組み負けないように
つり手でついて間合いを取り、
引き手をひく練習。

きょうへい君相手に練習しますが、
うまくいきません・・・


がんばれ、すぎやま!
キャプテンの力で県大会に連れてってくれ~





そういえば、
今日6月28日は、はるきの誕生日だとか。
鼻にラケットあたってケガして休んだらしいけど・・・
だいじょうぶか?