--年--月--日 (--) | Edit |
2007年12月13日 (木) | Edit |
年末恒例の 大掃除 と、 餅つき を行いました

道場をみんなで大掃除した後、
先生やおとうさん達がついてくれたお餅や、
『 しし鍋 』 をいただきました

もちつき2

おまけでビンゴゲーム大会もしました。
みんな自分のカードの数字を見るのに真剣・・・。

もちつき3



来年もみんなよい年で、がんばれますように・・・
2007年12月13日 (木) | Edit |
12月29日(土)の東日新聞 に、リトアニアから来ているアイニスが
紹介されました

東日新聞

大学の休みを利用してこちらに来ていること、
リトアニア国内でも強いらしいということは聞いていたけれど、

「 リトアニア代表として、7月にタイで行われたユニバーシアードに出場した 」

ということなど、この記事を読んで、実は初めて知りました・・・/(~o~;)





2007年12月13日 (木) | Edit |
23日(日)、半田市青山記念会館で、
県内約40ヶ箇所の道場から、およそ800人の小中学生が集まって、
平成19年度 姿三四郎杯が行われました!

三四郎杯1

写真は、がんばった道場の一年生たち・・・。


そして!! なんと今大会、2年生の西岡舞花が、
2年生女子の部で、優勝 しました~

三四郎杯2

決勝も、見事な一本勝ちで、思わずみんな大興奮でした・・・


-----------------------------------------------------------------

<成績発表>
小学2年生 女子 ・・・ 西岡 舞花  ( 優勝 )






〔おまけ〕
ちょっとだけ我が愛娘の話・・・。
また、一回戦まけでした。
父ちゃんは、きみの試合のビデオを撮りにいってるのに・・・
今回は、西岡家専属カメラマンでした。

2007年12月12日 (水) | Edit |
いよいよ今日、今年最後の試合 姿三四郎杯 こと、
「 愛知県柔道道場連盟少年少女学年別柔道大会 」です。

昨夜の練習は、投げ込みを中心に練習しました!

そういえば、先週、鈴木道場にも 投げ込みマット が入り、
子供たちは、これを使用しての練習をしました!

PICT0002.jpg


みんな、今年1年分の練習の成果を発揮して、

がんばれ!!
2007年12月12日 (水) | Edit |
今日、12月20日、スロバキアから来ていた マティ が帰国しました。

一緒に型の練習したり、打ち込みしたり、
食事したり、仲良くなったのに・・・、
なんだか、さみしくなっちゃいました 

道場のみんなとも、土曜日の練習後に記念に写真を撮りました。

PICT0010.jpg


またいつか、会えたらいいな・・・と、最後にマティに言いました。
See you again
でも、ボクは
See you soon !

北京オリンピック! は、もうちょっとキビシイって言ってたから、
ロンドンオリンピック! を目指して・・・

スロバキアに帰っても

がんばれ !!

2007年12月12日 (水) | Edit |
マティ&アイニスを誘って、食事にいってきました
お・寿・司 

『スロバキア語』 の他に、『ドイツ語』、『英語』 とちょっと 『日本語』 が話せる マティ と、
『リトアニア語』 の他に、『ロシア語』、『英語』 と少し 『日本語』 が話せる アイニス と、
『日本語』 しか話せない ボク!・・・
では、ちょっと会話が心配だったので、『英語』 の話せる友人の娘に
通訳を頼んで、一緒に食事をしました・・・/(^o^;)。

アイヌス

二人とも箸の使い方はとても上手で―
日本の料理は何でもチャレンジして食べてみたいと、
お寿司の他に、茶碗蒸し、梅干、鍋などもいただいて、
食べてました♪

マティ

マティは、わさびが好きらしく、食べ過ぎが効いて、頭を抱えることも・・・。
アイニスは 「“いくら” は “イックリー”って言って、よく食べるよ」 っと、
喜んで食べていました

 日本の高校生の眉毛はどうして剃ってあるの?
 朝青龍はどうしてあんなにテレビで騒がれてるの? 
   どうしてモンゴルに行っちゃいけなかったの?
 日本の若い子はどんなところにデートに行くの? なんでゲームセンターが多いの?
 
~などなどの質問に、通訳代わりの知人の娘に通訳してもらって、
一生懸命答えたけど・・・

やっぱ英語は話せたほうがいいな~

と、改めて感じた食事会でした。
でも、とっても楽しかったです
2007年12月11日 (火) | Edit |
スロバキア語で、こんにちは!!
16歳のマティは、なかなかの男前?!

20071120224331.jpg


マティと、小久保先生・伊藤先生との練習の様子です

20071120224253.jpg


ボクと 『形』 の練習の様子です。
後日、マティは 『 形 』 の試験に合格
この練習の成果??

20071120224218.jpg

2007年12月11日 (火) | Edit |
20071112200503.gif

鈴木道場 (鈴木先生のところ) には、今、スロバキアからの柔道留学生が来ています。
名前は 、MATEY CUPKA(マティ・コプカ)
鈴木先生のお宅でホームステイをしながら、昼間は桜ヶ丘高校の道場 『桜武館』 で
練習をし、夜は鈴木道場で練習しています。

スロバキアって聞くと、つい 「チェコスロバキア?」 って思ってしまいがちですが、
1993年にチェコと分離独立し、正式国名は 、「スロバキア共和国」 といいます。

20071112200633.jpg

◇ スロバキアは、中央ヨーロッパに位置します。
  ポーランド・チェコ・ウクライナ・ハンガリー・オーストリアに囲まれ、国境を接しています。

◇ 国土は、49,036 平方キロメートル。 
   日本の国土の約7分の1の広さです。

◇ 人口は、、約540万人。 
   愛知県の人口は約735万人だから・・・ 愛知県民より少ないです。

◇ 言語は、スロバキア語が公用語。
    若い世代や観光関係の人達の間で、英語を話せる人が増えているそうです。  

◇ 首都は、ブラティスラバ (Bratislava)
◇ 通貨は、スロバキア・コルナ


スロバキアという国について、ほとんど知らなかったんですが、マティの国ということで、
スロバキアについて、ちょっとだけど調べてみました。

せっかくだから、 これを機にスロバキア について、もっともっといろいろ知りたいな~
っと思っています

あと、柔道を通して、マティとも友達になれたらいいな




2007年12月11日 (火) | Edit |
11月4日(日) 愛知県武道館にて、第1回 愛知県小学生低学年大会
行われました

今年の春から柔道を始めた1年生にとっては試合!!
試合前の練習で、挨拶の仕方を教えてもらった時には、
お辞儀をして、左足→右足の順で前に出て・・・
とやってるいうちに、どっちが右かわからなくなってしまう子もいたりで、
ちょっと当日が心配されましたが・・・

当日は、7時30分に愛知県武道館集合ということで、
みんなかなりの早起きで会場に来たんだけど、
8時45分まで門が開かず・・・ (いつもはもっと早く開いたはずなんだけどな~)
ただ、待ってる間に話もはずみ、
「勝ってメダルをもらうんだー」と言う子、
「優勝したら焼肉を食べに連れてってもらえる~」という子、
「一勝したら(できたら?)、ハイウェイオアシスの観覧車に乗れる~」という子・・・。
みんなそれぞれの目標を掲げ、親の期待を小さな背中にしょい、
テンションもかなりになって、試合にのぞみました。

試合の結果は、期待以上で (残念ながら、入賞する子はいませんでしたが)
道場で練習している時より堂々としていて、いつもよりかっこよく見えました。
初戦敗退で泣けちゃう子・・・、 初めての勝利に喜ぶ子・・・、
それを見て一喜一憂するお父さん、お母さん・・・。


ご父兄のみなさん、本当に応援ありがとうございましたm(__)m。
大変大きな声援で、子供たちも励みになったと思います。
子供の試合は、結果より試合内容。 そこに行くまでのプロセス。
試合が終わった後は、結果にかかわらずたくさん褒めてあげてくださいね

-----------------------------------------------------------------
<成績発表>
小学1年生 男子 ・・・ 大石 由   (BEST 16進出)
小学2年生 女子 ・・・ 西岡 舞花  (BEST 8 進出)






〔おまけ〕
ちょっとだけ我が愛娘の話・・・。

一回戦引き分け判定負け! でも、父ちゃんの判定はお前の勝ちです。
だけど、柔道は、『投げて勝つ』 『おさえて勝つ』 『極めて勝つ』
完全勝利を心がけてください。
いまだ愛知県武道館で勝ち星ナシだけど、だんだん内容はよくなってると思うよ。
高学年になればますます勝てなくなるかもしれないけれど、
父ちゃん、母ちゃんは、いつまでも応援してます。


2007年12月11日 (火) | Edit |
20071101182004.jpg

柔道フェスタでの記念写真です
椅子に座っている左から、西田選手、谷本選手、佐野先生(?)、
違った・・・棟田選手 /(^o^;)、そして江種選手です。

記念撮影の申し込みが60団体あったということもあり、
1つの団体の撮影所要時間は約40秒!
4箇所でスタンバっているところに、4選手が次々移動して
撮影、ハイ次へ→撮影、ハイ次へ→撮影~って感じで・・・

そんな中、谷本選手は後ろにいるボクに「抱っこしてあげっよか」
っと声をかけてくれたりと、とても親しげな感じで
撮影が行われました




2007年12月11日 (火) | Edit |
2007 柔道フェスタ (近畿東海ブロック)
が、10月28日(日) 愛知県武道館で開催されました!

先日のブラジルでの世界柔道大会でも活躍した、
棟田康幸選手、谷本歩実選手、江種辰明選手、西田優香選手
が来て、得意技を披露してくれたり、ワンポイントアドバイス、
乱取りなどをしてくれました

棟田
棟田選手は、2m以上もある外国人選手を投げるという
『背負い投げ』 を見せてくれました!
ダーン!! っと、床に叩きつけるような力強い背負い投げで、
投げられる方の人も、本当マジで痛がっていました

谷本
谷本選手は、足がすごくきれいに上がる
『内股』 を見せてくれました。
そして、ワンポイントアドバイスでは、
吊り手のコツを教えてくれました。
手をグーに握って、肩をたたくように床をトントンとたたいた時に、
床にあたる部分(小指の横)を!、襟をつかんだ時、胸につける
ようにする!! っと、技にしっかりはいれると


棟田選手、谷本選手、他の選手もみ~んな気さくそうで、
楽しく柔道を教えてくれてました


記念撮影の写真は、また後日UPします。







 



2007年12月06日 (木) | Edit |
12月23日に開かれる 『姿三四郎杯』 を控え、
道場ではみんな練習に力が入ってます。

ちなみに、半田市で行われるこの大会が、なぜ 『姿三四郎杯』 になったかというと、
1943年、黒澤明監督の初監督作品 『姿三四郎』 のロケ地となったのが、
この大会の行われる半田市だったからなんだとか・・・

そのリメイクドラマが、今日?6日、テレビで放送されるんだよね♪
ちょっとせっかくだから見てようっと!


っということで、今年最後となるこの大会!
金曜日の練習も、大会までは桜武館で合同練習だそうで、
一年の成果が出せるよう、みんながんばってもらいたいです
2007年12月03日 (月) | Edit |
20071203200534.gif


鈴木道場 (鈴木先生のところ) には、今度は リトアニア から柔道留学生が来ました。
名前は 、アイニス

2月にリトアニアで開かれた 『少年少女国際柔道大会』 に、鈴木道場からも出場し、
その時にお世話になって、みんなも知り合いになった人です

20071203202839.jpg


◇ リトアニアは、ヨーロッパの北東部に位置する国です。
  北緯55度位 で、北海道よりかなり北に位置します。

  旧ソビエト連邦から1991年に独立した国で、ラトビア・エストニア と一緒に、
  バルト三国 としても知られています。

◇ 国土は、65,000平方キロメートル。 
  
◇ 人口は、約340.3万人。 
  
◇ 言語は、リトアニア語 が公用語。
  年配の人にはロシア語、若い世代の人には英語を話せる人が多いそうです。  

◇ 首都は、ビリニュス(Vilnus)。
◇ 通貨は、リタス。

リトアニアは、2005年の愛知万博で、豊橋市とフレンドシップ相手国になった国で、
  それ以来豊橋市とは交流が盛んになっているそうです。

バスケットボールが国技で、オリンピックでも過去3回メダルを獲得しているんだそうです。
  アメリカのナショナルチームにも勝ったとか・・・。


スロバキア に続き リトアニア と、今まであまり縁のなかった国。
でも、これを機に、いろいろな国の人達と交流できたら、ホントいいな~
っと思います

